Doorkeeper

地図お絵描き学習会 ~大人編~(第三回ブラトヨハシ)

2017-12-09(土)10:00 - 18:00 JST

こども未来館 ここにこ スタジオA

〒440-0897 愛知県豊橋市松葉町三丁目1番地

詳細

内容

本イベントは 2017/11/25(土) に開催の「電車お絵描き学習会 ~子供編~ 電車の絵がGO!」に引き続き、大人編としてマッピングパーティーを行います。

マッピングパーティーとは、まち歩きをしながら、皆でまちの地図を描くことを目的とした活動です。マッパーと呼ばれる地図を描く活動家と一緒に気軽にまちの地図作りを体験頂けます。まちの情報を充実させることをは、まちを知ることだけでなく、その情報を世界へと発信することに繋がります。
あなたもまちの地図作りに参加してみませんか。

本イベントでは、大人たちが描いたOpenStreetMapの地図の上を、子供たちの描いた電車が走る というコラボレーションを考えております。
これによって、普段はOpenStreetMapについて知らない方にも参加してもらえるため、OpenStreetMapを色々な方に知ってもらい、興味を持ってもらえるチャンスです。
また、自分の描いた地図が実際に豊橋市民に使ってもらえる絶好の機会になるかと思いますので、ぜひ奮ってご参加ください。

プログラム予定

10:00~11:00 講義
11:00~12:20 ランチ
12:20~14:30 フィールドワーク
14:30~16:30 データ作成・編集
 15:45~16:00 中継 日進市 ブラニッシン より
16:00~16:20 中間発表
 16:00~16:20 中継 豊橋市 ブラニッシン
16:30~17:00 まとめ(成果発表) 豊橋
17:00~17:30 片付け
18:00~20:00 懇親会

持ち物や服装など

・現地でメモするための筆記具・クリップボードなど
・ノートPC
・マウス
・電源タップ(こちらでもある程度数は用意致します)
・ネット接続環境(モバイルルータなど)
・デジカメ(スマートフォンのカメラ機能で代用可能です)
※上記はすべて必須ではありませんが、可能であればご用意ください

野外での活動が中心になります。
当日の天候や安全に十分留意し、動きやすい服装や装備(傘・帽子等)にてご参加ください。

事前準備

OpenStreetMapの編集が初めての方、事前にアカウント取得とJOSM(地図編集ソフト)のインストールを以下よりお願いします。

OpenStreetMap(新規アカウント登録より)
JOSM(JavaRuntimeのインストールが必要な場合があります)

参加費

無料
※閉会後に懇親会(参加費別途)を予定しております。

注意事項

・ここにこの駐車場には台数に限りがございますので、当日会場へ来られる際はできるだけ公共交通機関をご利用ください。
 ※ここにこの駐車場は有料(150円/30分)となります

・会場(ここにこ)は9:30に開館となりますので、入場はそれ以降にお願いします。

・当日のフィールドワークの際の貴重品の管理は各自でお願いします。

お問合せ先

Code for MIKAWA(contact@uzura.org)まで

主催

Code for MIKAWA

ご支援

共催:豊橋市
※本イベントは平成29年度豊橋市オープンデータワークショップ等開催費用補助金の助成を受けて実施しています

コミュニティについて

Code for MIKAWA (うずらインキュベータ)

Code for MIKAWA (うずらインキュベータ)

東三河を中心としたテクノロジーが好きな人が集うコミュニティーです。 「次世代を担うクリエイティブな人材の発掘・育成」と「テクノロジーを活用した地域課題解決」を目的とした非営利団体です。 様々な人たちと立場を超えた交流を通して、地域をより「豊」かにするための架け「橋」となるべく「地域とともに学び、ともに創造する」ための活動を行っていきます。 テクノロジーに興味関心がある方なら誰でも参加OK...

メンバーになる